MacBookちゃんねる

MacBookに関連する情報をまとめるブログです

【MacBook】Time Capsuleが最強の理由ってなんなの?

823: 名称未設定 2015/06/21(日) 13:10:10.66 id:E0r3qNcR0.net
無駄に高くて遅いTimeCapsule勧めるのどうかと思う
バックアップは内蔵ストレージの倍程度の容量の外付けHDDで十分だよ

 

 

828: 名称未設定 2015/06/21(日) 14:59:32.20 id:nzJinGVJ0.net
>>823
無駄に高いから純正じゃなくNAS使ってるけど、無線の便利さを知っちゃうとusb差す事に戻れない。

 

829: 名称未設定 2015/06/21(日) 15:37:01.64 id:B6BlPiHR0.net
>>823
一見割高に見えるかもしれないが
ここがMacBook proスレだということを考えると
やっぱりTimeCapsuleが最強

 

834: 名称未設定 2015/06/21(日) 16:04:48.28 id:x2TVYSmW0.net
>>829
Time Capsuleが最強の理由ってなんなの?

別に喧嘩売ってるわけじゃなく、ただ単純に外付けでバックアップとってる身としてTime Capsuleの利点を知りたい
できれば欠点も…

 

837: 名称未設定 2015/06/21(日) 16:24:07.63 id:sLYoy8hu0.net
>>834
外付けいちいちケーブル差すからデータ破損とかあるからじゃね
無線だとそういうリスク少ないから

 

845: 名称未設定 2015/06/21(日) 18:04:48.79 id:wGeoJ7D80.net
>>834
バックアップの為にusbを差すのが手間で、しだいにバックアップしなくなった、俺がいる。
今はqnapのNASを使い、time machine サービスとdrop boxの様なサービスでデータを管理してるので無線だけで楽チン。
無線のメリットが大きいがTime Capsule はより簡単に出来る。

 

847: 名称未設定 2015/06/21(日) 18:13:31.37 id:V9Zna3SK0.net
>>845
USBポートが摩耗で劣化すると嫌だからUSBは絶対使わないとか言ってる(あえて明記するが)キチガイマカーなら周囲に二人いる

 

856: 名称未設定 2015/06/21(日) 23:22:01.58 id:XXVnsnKv0.net
>>834
828だよ
俺の個人的な意見だけど、
意識して操作しなきゃならないのはバックアップとして失格だと思ってる

なのでノートパソコンにバックアップデバイスとして外付けHDDはかなり弱い
外から帰ってきてわざわざバックアップのために外付けHDDを繋ぐか?というと
最初のうちは意識してやるけどだんだんやらなくなってくる
部屋の中でちょっと場所を変えて作業したい場合もいちいちアンマウントしなきゃいけないしね

だから、ノートパソコンの場合、帰ってきたら自動的に繋がってバックアップが取れる無線LANが圧倒的に有利。
全然意識しなくて良いからね。


それから、多くの人はバックアップを取ることが目的ではない
だから、バックアップの設定や検証に時間や手間暇を掛けるのはもったいない
TimeCapsuleは純正だけあって簡単に設定出来て、信頼性の実績も十分ある
9割以上の人はこれで問題ない。

この2点でもってノートMacのバックアップデバイスとしてTimeCapsule最強説を唱えてみたよ


欠点は
細やかな設定ができない
AirPlayオーディオアウトが付いていない

個人的にはなにげに二つ目が不満
そのせいで、最新のTimeCapsuleの横に初代AirPortExpress(802.11b)を置く羽目になっている
おいおい!
858: 名称未設定 2015/06/22(月) 00:18:07.53 ID:6jNNDVb80.net
Time Capsuleは性能いいけど値段が高い
整備品くらいの価格が適当だと思う