MacBookちゃんねる

MacBookに関連する情報をまとめるブログです

【MacBook】officeメインなのにMacって正気ですか?

264: 名称未設定 2015/06/10(水) 13:47:33.67 w6i47eSu0.net
13インチ竹を買おうか迷っています。
出先でのネット、officeデータの閲覧編集が主な用途です。たまに印刷物の入稿やサイトの更新をするのにイラスレータとフォトショップを使うくらいです。
メモリは8Gのまま、ストレージも256Gのままで十分ですよね?メモリくらい16にしたほうがいい?

今はWinノートを使っており、HDDのせいか、メモリ8だからなのかたまにイライラしてます。

iMacと新しいMacbookの組合せ購入も考えましたが同期も面倒だし、高くつくので自宅ではとりあえず手持ちの液晶に接続して使えばいいかなと思ってます。はじめてのMacなので相談にのっていただけると助かります。

 

 

265: 名称未設定 2015/06/10(水) 13:55:26.99 hoMxQgPy0.net
>>264
officeメインなのにMacって正気ですか?

 

268: 名称未設定 2015/06/10(水) 14:07:44.80 w6i47eSu0.net
>>265
そーゆーもんなの?Win機はOSやファイルの管理がやりにくく感じます。その点、たとえばiPadを65才から始めた両親でも自立して使い始めることができました。画面がきれいで目の負担が軽くなるのもいいなと思ってます。

すべてにおいてwin機より使いやすいのかなと想像するのですが、officeについてはダメなんですね。

 

267: 名称未設定 2015/06/10(水) 14:01:16.01 1682lQvg0.net
>>264
Officeは、Mac版でいいの?
俺は、使ったことがないが、かなり違うらしいよ。
WindowsのOfficeを使うなら、面倒だけどブートキャンプか、仮想環境だね。
Officeなら、仮想環境でも快適です。ただ、メモリは食います。

まあ、頑張って!

 

269: 名称未設定 2015/06/10(水) 14:13:43.65 w6i47eSu0.net
>>266
>>267

officeは365をインストールして使っています。企画系の仕事なのでシステム的なことは扱いません。マクロ組み込みのファイルはフリーソフトくらいかなー。

windowsの管理にかかる手間や使いにくさが一番の動機です。

 

303: 名称未設定 2015/06/10(水) 21:00:24.53 2YX5XBjI0.net
つか、>>264さんは今のにSSDへ換装した方が絶対早い。
メモリ8GBで十分やろ。
OfficeメインのWinからMacは面倒しかないよ。
Appleが大好きじゃないと、ただ腹立つ事が多数お待ちかねですよ?

 

266: 名称未設定 2015/06/10(水) 14:00:55.87 6HOF5YGN0.net
いいんじゃないかな。

最新版は365とデスクトップも足並み揃えてるし、さほど困ったことはない。
ただデータをもらった先が狂ったマクロ駆使して作った書類だったり、業務システムが古いOffice組み込みで作られてる会社だったりすると目も当てられないけどな。

 

270: 名称未設定 2015/06/10(水) 14:15:14.65 c+EXmL6v0.net
両方使ってますがほとんど変わらないですよ
ただWinで作ったものをMacに持っていくと印刷レイアウトが
少し崩れることがあるかな
1ページにおさまりきらないとか

 

271: 名称未設定 2015/06/10(水) 14:47:14.84 I3+2oHtP0.net
ブートキャンプは基本的にやめた方がよくね

Macのキーボードもトラックパッドも配置も役割もwindowsのOSとはマッチしてないからwin機用の外付けこを使う必要が出てくる。

Mac用のoffice買ったほうがいい

 

273: 名称未設定 2015/06/10(水) 15:13:30.18 R5Mqn1R20.net
>>271
>Macのキーボードもトラックパッドも配置も役割もwindowsのOSとはマッチしてないからwin機用の外付けこを使う必要が出てくる。
「win機用の外付け」とやらを使わない場合、具体的には何ができない?

 

275: 名称未設定 2015/06/10(水) 15:45:57.54 I3+2oHtP0.net
>>273
配置覚える必要が出てくるだろ
windowsにコマンドキーなんかないぞ
MacにAltキーもない
ショートカットもwindowsに相当するキーを覚える必要あるし無駄

 

298: 名称未設定 2015/06/10(水) 20:35:09.94 y8rwT/sY0.net
>>275
>>273
>配置覚える必要が出てくるだろ
windowsにコマンドキーなんかないぞ
MacにAltキーもない
Altはわざわざキーに書かれているし
Commandキーはwindowsキーだ。
ショートカットの違いはwindows用の
キーボード繋いだところで覚え直すのは
同じこと。敢えてキーボードとポインティング
デバイスをwindows用に変える必要は
まったくない。
ていうか本当に使ったことあるのか?
MacBook Proすら持ち合わせていないんじゃ。

 

274: 名称未設定 2015/06/10(水) 15:31:42.87 KEvVhy9Y0.net
Macでオフィス使うなら仮想環境がいいと思う

Mac版オフィス使ってたけどレイアウトが崩れるので
ブートキャンプにオフィス365入れた
もともとParallelsからブートキャンプパーティションを使用出来るようにしてるから
ブートキャンプ、Parallelsどちらからでもオフィス使えるけど
Parallelsからだと操作性はMac環境そのままなので快適に使える

 

278: 名称未設定 2015/06/10(水) 16:04:35.42 w6i47eSu0.net
officeについては、office365Mac版を使うか、Parallesを使うかすれば問題なさそうですね。

 

279: 名称未設定 2015/06/10(水) 16:11:26.77 jqAJcHSk0.net
officeメインならやめたほうが良い
ブートしても純粋なwin環境じゃないし容量がもったいない
仮想環境だとスペック必要になるから

 

280: 名称未設定 2015/06/10(水) 16:14:58.75 dURmMwwI0.net
仮想環境は不安定だからマジでお勧めしない

 

281: 名称未設定 2015/06/10(水) 16:17:55.69 c+EXmL6v0.net
仮想はスペック必要とは言っても
Paralles上でOfficeぐらいなら13竹で問題ないと思うけどな

 

286: 名称未設定 2015/06/10(水) 16:43:55.52 w6i47eSu0.net
office使ってる人すくないの?
アップル謹製のアプリつかってるのかな?

 

287: 名称未設定 2015/06/10(水) 16:46:06.05 c+EXmL6v0.net
いやそんなことないと思うよ
少なくとも自分の周りのMac所有者は例外なくMac版Office使ってるな

 

288: 名称未設定 2015/06/10(水) 16:46:49.33 M18DbDro0.net
Officeメインな時点でWindowsの方が万倍良い。
Officeはオマケ、見れれば良い程度ならMacでもいいけどね。

 

291: 名称未設定 2015/06/10(水) 17:06:03.82 lo8ApAx90.net
>>288
>Officeメインな時点でWindowsの方が万倍良い。
相手とOfficeのversionが (できたらWinのversion, Printerの型番も) 同じ場合限定だろ?

 

290: 名称未設定 2015/06/10(水) 17:00:04.38 3bgWcWzZ0.net
見るだけならMac版Office 2016プレビュー版
編集するときはParallels起動してOffice 2013でやる

 

292: 名称未設定 2015/06/10(水) 17:26:59.88 I3+2oHtP0.net

 

294: 名称未設定 2015/06/10(水) 18:40:24.82 /xtNC0uh0.net
>>292
2016?

 

301: 名称未設定 2015/06/10(水) 20:51:34.12 krYx5cjg0.net
>>294
ベータ版は、なぜか2016なのよね。変なの。
無料だから、誰でも試せるよ!

 

317: 名称未設定 2015/06/10(水) 23:53:52.40 niiMmZqh0.net
>>292
やはりMacはファンタスティックだね

 

293: 名称未設定 2015/06/10(水) 17:43:35.64 QRv6iy3A0.net
Office普通に使うだろう。
メインは最近もっぱらGoogleドライブになったけど。

 

300: 名称未設定 2015/06/10(水) 20:44:27.09 vmMfjniu0.net
エクセルのプリントが未だに理解できない。

 

306: 名称未設定 2015/06/10(水) 21:54:13.48 w6i47eSu0.net
思いのほかwin機にしておけばという意見がでて驚きました。officeで苦労なさってる方が多いのでしょうか。
いまのノーパソをSSDにしても15インチでバッテリーが数十分しかもたないので買い替えは必須なんです。。。

 

310: 名称未設定 2015/06/10(水) 22:08:20.05 6HOF5YGN0.net
>>306
MacにもOfficeをって言い始めてようやく足並みが揃い始めたからじゃ?
閲覧するぶんにはMacで十分だよ。

 

312: 名称未設定 2015/06/10(水) 23:04:11.28 atANsSiD0.net
>>306
どうしてもMacとWin版のOfficeを使いたかった俺は
Win8.1、parallels、Office2010を買い増した。

 

313: 名称未設定 2015/06/10(水) 23:21:59.87 Va2T0Bzv0.net
>>306
Macで出来ること、
Macでないといけないこと、
Macを持っているステータス。
まあ、こんなもん?

ちなみに、自分は「Macでないといけないこと」が理由で、買ったばかりの最新鋭機を売って、MBPを買ったよ!

 

327: 名称未設定 2015/06/11(木) 01:49:39.34 cjqR+OYd0.net
>>306
mac買う気なのにwin買う必要ない
officeくらいどうにでもできるがMacは唯一無二のものだよ

 

342: 名称未設定 2015/06/11(木) 10:10:50.94 TsGu4M4H0.net
>>306
最近のofficeはmac版とwin版の互換性もだいぶ高くなってきてるよ

フォントさえ同じものを使っておけば単純な文書ならほぼ問題無し

この範囲ならmac版officeをお勧めする

でも、マクロとかスクリプトとか使いまくってる人が相手の場合は動かないと思っておいた方がいい


それよりもillustratorとかphotoshopのライセンスは大丈夫?
最近のはwin/mac両方オッケーだけど
昔買ったソフトとかだとどちらか片一方だけという時期もあった

あと、ちょっと古いAdobe
製品は最新macではインストーラーが動いてくれない事がある
うちのcs3は新規インストール出来なくて
macから移行アシスタント使って持って来ている
高価なソフトだから気をつけてね

 

343: 名称未設定 2015/06/11(木) 10:16:43.38 TsGu4M4H0.net
>>306
大切な事を言い忘れた

macは理想のコンピューターじゃないよ
winとは違うもう一つの選択肢と言うだけ

winとmacそれぞれにいいところも悪いところもある
macの文化に馴染むまでは苦労する事も多いよ

それを理解した上で乗り換え検討してね

 

315: 名称未設定 2015/06/10(水) 23:49:03.97 nG3bYRMv0.net
貧乏人がMacに乗り換えたあとにwindowsのofficeを無理矢理入れてるだけだろ
そういう意見は聞かなくていい
Mac officeのほうがいいよ