MacBookちゃんねる

MacBookに関連する情報をまとめるブログです

【MacBook】みんなFileValut有効にしてるの?

628: 名称未設定 2015/05/31(日) 01:43:20.73 id:Fiqp/x4Z0.net
今日 1.2 を買った
Air 2011 特盛からの乗り換え

重い、虹色よくでて固まる
新しいの出るまで騙し騙し使う感じかな

それ以外は概ね満足

 

 

631: 名称未設定 2015/05/31(日) 02:13:59.90 id:eIcmzhf40.net
>>628
1.2で固まるのか
どんな作業してる?

 

634: 名称未設定 2015/05/31(日) 02:50:41.41 id:Fiqp/x4Z0.net
>>631
Safariでタブ3つ開いて同時にページ読み込ませたりとかするとよく虹色出て1~2分待たされる

その他も軽微な作業でちょくちょく固まる

裏でドロップボックスやevernoteの同期をやっているせいなのかとも思いつつ、Air 2011 では問題なかった程度の負荷なので意外

他の人の書き込み見る限りは快適そうなので、初期不良なんだろうか

どうやって調べればいいんだろう

 

637: 名称未設定 2015/05/31(日) 07:02:59.18 id:cUaHPAWO0.net
>>634
インデックス作ってるとかじゃないか?
一週間後くらいにまたレポしとくれよ

 

680: 名称未設定 2015/05/31(日) 16:18:44.28 id:Fiqp/x4Z0.net
>>628 なんだけど、使い始めて1日

新しく作られたフォルダとか、
アクセスしたことのないフォルダを開こうとすると
リストを表示するだけでわりと待たされる

動画を撮ってみた、右下でグルグル回ってるのがわかると思う
http://videe.jp/VTCCsTY

二度目以降はサクサクなので許容範囲内かなーとは思う
次の世代が出るのが待ち遠しい

 

682: 名称未設定 2015/05/31(日) 16:45:31.46 id:zINuFu6H0.net
>>680
cacheって機能知ってる?

 

684: 名称未設定 2015/05/31(日) 16:57:48.54 id:Fiqp/x4Z0.net
>>682
誰が何を知ってようが知ってなかろうが事実は変わらないよ

 

735: 名称未設定 2015/06/01(月) 01:08:59.92 id:ViWXJOnJ0.net
>>680
>アクセスしたことのないフォルダを開こうとすると
>リストを表示するだけでわりと待たされる

これは俺のマシンでもなるがアクティビィモニターで見ると
どうもFileValutの最適化処理が悪さしてるっぽい。
電源を抜くとファイル書き込みが止まるのでSSDへのアクセスが早くなる。

 

737: 名称未設定 2015/06/01(月) 01:32:47.21 ID:g+afTTtC0.net
>>735
みんなFileValut有効にしてるの?
SSD取り外しは実質不可能だから、ターゲットディスクモードによる漏洩を気にせにゃならんのだろうけど。。
いざとなればMacを探すでロックなり、消去なりできるわけだし。
FileVault有効にしてないとこういう手順でデータ抜くことができるよ、ってのがあったら教えて欲しい

#今試しにMacを探すでロックしてみたんだが、よく出来てるねこれ

 

740: 名称未設定 2015/06/01(月) 02:16:03.66 id:PT94rWQ30.net
>>737
俺はFileVault必要だけど、ここにいる殆どの奴には必要ないと思う
何かと悪名高いし、デメリット多いからな

 

742: 名称未設定 2015/06/01(月) 02:45:35.07 id:ztImwTFE0.net
>>737
無効にしてるわ。

 

752: 名称未設定 2015/06/01(月) 07:19:30.87 id:exmea5Hw0.net
>>737
俺は仕事上、FileVault必須だけどほとんどの人はトラブルの元だから必要ないと思うよ。
結局扱うデータ次第です。