MacBookちゃんねる

MacBookに関連する情報をまとめるブログです

【MacBook】SSDってある日突然壊れて反応しなくなりそうな感じがするけど 実際どうなの?

299: 名称未設定 2014/08/08(金) 17:30:19.49 3ff/919k0.net
SSDってある日突然壊れて反応しなくなりそうな感じがするけど
実際どうなの?

 

300: 名称未設定 2014/08/08(金) 17:35:56.14 8pfN7BPe0.net
HDDも同じだけど?

 

301: 名称未設定 2014/08/08(金) 17:47:34.35 +rqzAo+D0.net
壊れ方にもよるけどHDDはだんだん挙動がおかしくなってきて
早くに気がつけばデータサルベージする余裕もあるけども、SDDの場合は本当に突然死、
不良セクタがどうとかじゃなくてコントローラーがイカれて全く使い物にならなくなるとは聞くね。

まあ自分で実際に体験したわけじゃないので、あくまでもそう伝え聞くという話なんだけども。

 

303: 名称未設定 2014/08/08(金) 17:59:10.38 +rqzAo+D0.net
だから壊れ方にもよるけどそういう傾向あるって聞くねと。

 

304: 名称未設定 2014/08/08(金) 18:06:36.12 +rqzAo+D0.net
さらに付け加えておくならHDDは可動部品が多くて壊れやすい分だけ
かえってちょっとした不具合でも気づきやすく、逆にSSDは壊れにくいことによって
本当に壊れてしまったときには致命的な状態になってしまうのではと。

 

305: 名称未設定 2014/08/08(金) 18:36:28.18 2Eva4DKR0.net
SSDの故障は寿命より不具合が原因の場合も結構あるみたい。
故障の報告は確かにHDDより少ない気がする。それでもMacbook AirSSDの故障報告は結構あるけど。
故障のメカニズム的にはHDDの方が予測はしやすそう。
Time Machineのバックアップが重要なことは言うまでないし、重要なデータはクラウドも併用すべきか。
クラウドの普及も開腹可能な設計にする必要性を薄くしたのかも。

 

308: 名称未設定 2014/08/08(金) 22:36:10.98 2Eva4DKR0.net
Apple Careは保証期間内なら入れるはず。
改造する場合は保証対象外になるのではと思ったが、SSD換装しても保証対象になるみたい。
純正なせいか他の延長保証サービスよりかなり高額だが。
修理が早いことと、在宅自己交換や周辺機器も延長保証対象になるあたりがメリットか。

 

309: 名称未設定 2014/08/08(金) 23:37:14.24 b+31Ee/30.net
Apple歴も20年以上だけどApplecareなんて入ったこともないな
PCでよく壊れるのはメモリーかHDDだけど最近のは耐久性もあるからまず壊れない
それに非Retinaなら壊れても自分で換装すりゃいいから気楽なもんだ

 

334: 名称未設定 2014/08/30(土) 20:09:54.42 T7nhXNip0.net
>>309
RetinaApple Care入っとかないと泣きを見るぞ…

 

310: 名称未設定 2014/08/09(土) 00:09:35.74 mY2ig/DX0.net
Apple歴20年以上だが去年初めて故障を体験したよ
MBPのグラボが逝った
Apple Careは入ってなかったが販売店3年保証に助けられた
初めて「あ、入っててよかった~」と思った体験だった

 

311: 名称未設定 2014/08/09(土) 00:28:00.18 yBv/Zm9l0.net
故障率が一番高いのはHDDで、次がマザーみたいだが。
最近は固体コンデンサーのお陰でマザーの故障は減りつつあるみたい。
メモリ故障もあることはあるが、あまり遭ったことはないな。
あとノートだと光学ドライブも故障しやすいイメージがある。
サードパーティの延長保証なら本体価格の5%程度だから入って損はないと思うけど、
Apple Careはかなり高いから、故障率の割に合わないな。サービスはいいと思うけど。

 

315: 名称未設定 2014/08/09(土) 13:20:37.33 8QujjY5e0.net
>>311
「マザー」っていうと、HDD/SSD、メモリ、(光学ドライブ)を除いたすべてだから
いろんな部品の故障率を足し合わせた故障率になるわけで、それでもHDDの次ってことは、
如何にHDDの故障が多いかってことだろうな。まあ、マザーボード上の部品ってほとんどがシステムICや
調整用の抵抗、コンデンサ類だから、壊れる要素は少ないけど(外部GPUマザーボードの一部扱いなのかどうかは知らない)

 

312: 名称未設定 2014/08/09(土) 00:30:49.65 xM8Kmf9d0.net
購入店保証とかあるんですか?
ヤマダで購入してるからApple careしか無理なのかな

 

313: 名称未設定 2014/08/09(土) 01:14:52.92 yBv/Zm9l0.net
Apple Care以外だと同時購入のみのものがほとんどだね・・・
そもそもアップルが口出ししているからか、量販店ではMac対象の延長保証やってるところは少ない模様。
アップルからの規制がかかりにくいネットショップだと割とやっているところ多いみたいだが。
Retinaなら自力で修理した方がいいかも。

 

314: 名称未設定 2014/08/09(土) 13:11:30.25 UDWK7KrV0.net
HDDはカコーンって大きな音と共に突然死しますよ?

 

317: 名称未設定 2014/08/09(土) 14:06:33.04 N6SzLNi90.net
HDDも突然死ぬ場合はあるだろうけど
SSDはどんな予兆があるの

 

318: 名称未設定 2014/08/09(土) 15:29:23.80 o56jGBjq0.net
心配するよりバックアップ取ろうぜ

 

319: 名称未設定 2014/08/09(土) 18:29:54.83 8QujjY5e0.net
HDDだと、災害などによる場合を除き、異音がするなどはっきりと調子が悪くなる時期があるが、
SSDは本当に突然駄目になるみたいで、それこそ小まめにバックアップを取る以外、対策がないみたいだよ

 

320: 名称未設定 2014/08/09(土) 18:53:48.58 yBv/Zm9l0.net
HDDが一位というところもあれば、マザーが圧倒的に修理件数多いという報告もあり、何とも言えないけど、
可動部分があるHDDはかなり故障率高いことは確かだね。
SSDは可動部分がない分故障率はやや低いみたいだが、故障の予測がほぼ不可能なのが・・・

 

321: 名称未設定 2014/08/09(土) 20:44:37.05 a0xVuxvs0.net
そうね。  
 
まぁバックアップしておけばいいだけよ。  OSXはデフォでバックアップ機能あるわけだしさ